アンガーマネジメント①~怒りとは~

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

今日はアンガーマネジメントについて

 

なんでこのテーマなのか?

 

昨日と今日と怒ってしまったから(笑)

私にめっちゃ必要な技術(笑)

 

久しぶりにアンガーログに記録した(^^;

(アンガーログについてはまた後日♡)

 

一回では伝えきれないと思うので

何回かにわたってシリーズでお伝えしようかと思う

 

私怒りっぽい、また怒ってしまった・・

・・思い当たる人は、知っておいて損はないです!

 

まず怒りとは何なのか?

 

怒りは「べき」という価値観

「こうあってほしい」

「~であるはず」

という期待や理想が裏切られたときに生まれる

 

・・めちゃ思い当たるがな(笑)

 

また、怒りは「二次感情」である

つまりその前に「一次感情」が潜んでいるいうこと

 

一次感情とは・・

・相手にわかってほしい

・悲しい

・つらい

・寂しい

・悔しい

・不安

・心配

・困惑

等といった感情

 

でも「怒り」自体とても強い感情であり

そこに潜む一次感情になかなか気づけない

 

自分自身気付かないまま

怒りに姿を変えて溢れてしまう(ギク(;^_^A)

 

・・こうなると

相手に本来わかってほしかった気持ち(一次感情)を

わかってもらえないままになってしまう

 

ではどうすればいいのか?

 

to be continued

 

お楽しみに♡

 

別件、プラセンタC頂いたので飲んでみた

燕の巣エキスまではいってるんだって(;・∀・)

3日連続飲んで、変化あればまた報告します(^_-)-☆

 

f:id:tatsumix:20190122233041j:plain

 

【実施報告】

 ◆筋肉体操

  1/21・・・「腕立て伏せ1」「腹筋1」

 

 ◆経営計画書唱和箇所(1/22)
  ・使命感
  ・たつみ式経営計画書構成図
  ・自社の定義