熟女?!?!

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

今日は、子育てで思うところについて

 

上の娘が小5で

塾でかなりいい成績をとってきてるようなので

書いてみようかと思った次第です

(参考になるかも??)

 

どれくらいいいかって

関西の難関校、どこでも合格できるという判定

もらってきてます(*_*)

 

f:id:tatsumix:20190526112410j:plain

 

瞬間風速かもしれませんが(笑)

 

なんでこんなにいいのか?

 

思い当たるところは

遺伝(と言いたい(笑))

・前世で頑張った

 

先天的なところもある、と思います

 

後天的なところでは

自分の人生は自分で決める

という子育て方針

 

夫と価値観は一致しております

 

ということでいわゆる

ほったらかし」(笑)

 

「中学受験したい」という本人の希望も

1年以上放置していました(笑)

 

とはいえ、

本人が本気で希望しているなら

親の協力は欠かせないと思うので

親として頑張ったことは・・

 

ママ友などからの中学受験の情報収集

 

ネットでも情報収集しますが

情報ありすぎて、

どこの塾もいいことしか書いてなくて

わからなかったです(^^;

 

資料請求とかしようものなら

電話攻撃にあい大変💦

(夫が攻撃受けてました(笑))

 

で、自宅から通える

娘にあいそうな塾を複数ピックアップ

(主にママ友情報に頼りました)

 

5校、無料体験させ

本人に好きなところを選ばせました

 

これが幸いしたと思ってます

 

やはり親目線で選ぶのではなく

子供目線で選ぶのが大事!!!

 

と声を大にして言いたい

 

「受験勉強というのは それなりに大変

 だけど、勉強というのは本来楽しいことであるから

 自分が楽しみながら通えるところを選びなさい」

と、何度も言って本人に選ばせました

 

親として「ここがいいかな?」

と思ったところは

娘は見事、一日で「イヤ!」とのことでした(゚д゚)!

 

で、本人が選んだ塾

(親の第一印象は「ここはナイやろ」でした(^^; )

まだ一年足らずですが

ずっと楽しく通ってます

 

塾の担任の先生には

熟女ならぬ「塾女」と言われてます(笑)

※塾が大好きな女の子という意味らしいです(;^_^A

 

やはり、楽しみながらやっていると

伸びていくんでしょうね

 

何事も楽しまなきゃ、と

娘からは教えられることばかりです(*‘ω‘ *)