PDCA

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

今日も子育てネタ

 

娘が中学受験まで約一年!

娘に私なりの受験勉強ノウハウを伝えてます

(主に税理士受験時代に培ったノウハウ)

今日はそのノウハウ公開!!!(笑)

 

ちなみに娘

現在はいい成績とってきてます(笑)

熟女?!?! - 大阪・女性税理士の徒然なるブログ☆

 

数か月前

国語と算数はそれなりに点数とれてたのですが

社会と理科が「あら??(笑)」という点数

 

いまどきの中学受験って

4年生(3年生の2月)からスタートするのがスタンダードらしく

5年生の4月半ばから始めたので出遅れてました

(親の情報収集不足(笑))

 

だから成績「あら??(笑)」は仕方ないのよ

っと娘に代わって言い訳(笑)

 

で、成績上げる方法を伝授!!

その方法は?!?!

 

・・・ちゃんとテスト勉強すること

(え?そんだけ??(笑))

 

塾開催の毎月の公開模試(千人以上が受験)は

一応テスト範囲があるので

テスト範囲の分、予め勉強することを教えました

(それまでは、本当に実力で受けてたんですね(^^; )

 

授業で習い、宿題まではするけど

その後は放置してたようです

 

f:id:tatsumix:20190207001055j:plain

エビングハウス忘却曲線

エビングハウス忘却曲線を使って

人間の脳のメカニズムについて説明し

 

 

f:id:tatsumix:20190207001317j:plain

https://nurse-web.jp/suimin/study/ より

 

何度も復習することの大切さを教えました

そのために復習プランの立て方のヒントを伝授しました

 

模試でいい点数を取ることが目標ではなく

中学受験時に照準を合わせたプランです

 

で、結果は??

 

親はもちろんのこと

本人もビックリするくらい成績が跳ね上がり(*´з`)♪♪

 

「ママの言う通りやったら、めちゃ成績上がった!!」

 

勉強方法について

娘から信用を得たようです(笑)

 

それからずっと

娘がPDCAをちゃんと回すために

親としてC(チェック)をしてます

 

※具体的には週に一回

 勉強予定表と実施状況(予定が消し込まれているか)を見て

 感想を聴くだけ

 

人間、C(チェック)されるとなると

ちゃんとP(プラン)もたてるし

D(実行)もするものです

そして感想を話しながらA(改善)・・

 

つくづく企業も同じだなぁと実感

 

ちゃんとPDCAを回している企業って

業績どんどん伸びます

 

税理士として

経営計画をチェックさせてもらっていること

 

娘の勉強計画をチェックしてること

 

仕事でも家でも

同じ事やってるなぁ、と(笑)

 

娘の成績も

企業の業績も伸びていくと

本当に嬉しいし

そういったことに関わらせてもらえることは

本当に幸せです(*^^*)♡