アンガーマネジメント⑪~中長期的な取り組み⑵~

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

今日もアンガーマネジメント

 

短期的で即効性のある対処法7つは既に紹介したので

中長期的な取り組み5つ紹介します☆

 

5つのうちの1つ目

 

1.アンガーログ

 怒り(アンガー)の

 記録(ログ)をとる方法

 

 どんな仕組みなのか・・?

 

 なんだかわからないけどイライラする

 なんだか腹立たしい、モヤモヤする・・

 そんな怒りは実は原因がわからないだけに

 対処しにくいものです

 

 日記のように毎日の怒りを記録していくことで

 つかみどころのない怒りを客観視できるようになり

 自分の怒りの傾向もつかめるようになります

 

 やり方は・・?

 

 日記をつける要領で記録していきます

 ポイントは三つ!

 ①その場で書く(その場で書けない時は後で時間をおかずに書く)

 ②怒りを感じたらその都度書く

 ③書いているときに分析はしない

 

 書くことは5つ

 ①日時

 ②場所

 ③出来事

 ④思ったこと

 ⑤怒りの強さ(10段階、スケールテクニックでご紹介しております)

 

 書き方は自由です

 ノートでもスケジュール帳でもスマホのノートでも!

 

 ちなみに私はスマホをもっておらず(^^;

 ipad miniを持ち歩いてるので

 ipad miniスプレッドシートExcelGoogle版)に

 記録しております(^^)

 

 パソコンと連携かけているので

 パソコンからも入力できます♡

 

 アンガーログをつけるようになって思うのは・・

 見返すと、自分が本当に同じようなところで怒っているということ

 

 まだ完璧に自分の怒りを

 コントロールできるまでには至ってませんが 

 怒った直後「あ、また あのパターン、、」って

 思えるようになってきました

 怒った直後でなく、怒る前に思えるようになりたいところですが(;^_^A

 

皆さんもアンガーログ

是非おためしくださいね(^^)/

 

   

 

【愚直な実践報告】

 ◆筋肉体操

  2/22・・・「スクワット1」

  2/23・・・「背筋1」

  2/24・・・「腕立て伏せ2」

   

 ◆経営計画書唱和箇所(2/25)

  ・経営理念

  ・経営の基本方針