2019秋・八重山旅行記①

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

今回行った八重山の旅の中で

一番の出来事は・・

 

1メートル級の

ナポレオンフィッシュと遭遇したこと👀

 

お宿のお父さんが船を出してくれて🚤

西表島の竜宮城に案内してくれたのです😻

 

この辺りを潜ったのは初めてですが

数年前と比べると

サンゴ白化現象で

竜宮城度合いが下がってきてると、、、

 

潜ってみると確かに、、

サンゴの墓場みたいな感じでした(T . T)

 

でもその中でも小さいサンゴが

あちらこちらに生えてきています❣️

 

頑張れーー!

と言った感じです

 

一時期より少なくなったとはいえ

綺麗な魚もたくさんいました

🐠🐟🐡🐠🐟🐡🐠🐟🐡🐠🐟🐡ϵ( 'Θ' )϶

 

ワタシにとって

最高に癒される時間です😻💕

 

なんかオモロイお魚発見❣️

このとぼけた感じの表情最高😙

f:id:tatsumix:20191104222936p:plain

青いフレームが特長的ϵ( 'Θ' )϶

何という名前の魚でしょう??

全長50センチくらいはあります(結構デカイ!)

 

こんなとき

サカナくんが横にいてほしいと思うワタシ(⌒-⌒; )

f:id:tatsumix:20191104223328j:plain

ゆーっくりと

あっちへこっちへ

泳ぐ魚なので、ワタシも一緒についていきます🏊‍♀️

 

急に深くなるとこ(多分、何十メートルか何百メートル)

まで連れてきてくれて🐠

ふとそのあたりにデカイ魚‼️

f:id:tatsumix:20191104223643p:plain

この写真ではわからないですが1メートル級の魚 ‼️

f:id:tatsumix:20191104223749p:plain

📷✨zoom up‼️

安物のデジカメではこれが限界😵

ものすごく威厳に満ちている、、、‼️

 

目があった😻(←ほんとかよ)

 

ゆーっくりと泳ぎまわっているので

しばらくついていったのですが

 

急に深海へ潜水🐟💨

姿を消す

 

むーー

さよーならーー👋

 

船に上がってこの写真を見せると

宿のお父さんが

 

ナポレオンフィッシュだ‼️と

 

やっぱりそうですか!!

この特徴的なデコ✨

 

こんな魚

美ら海水族館

海遊館でしか

お目にかかれない思ってました‼️

 

お宿のお父さんも

そんなデカイ 

ナポレオンフィッシュ

めったに観られんよー、と

 

やっぱりそうですよねーー‼️

 

ダイビングならまだしも

シュノーケルでお目にかかれるとは、、

 

超ラッキー😍❤️

幸先いいぞうーー🐘

 

しばらく興奮さめやらぬワタクシでした😆♬♪♫♩♬

 

いやしかし この場所

亀遭遇率80%らしいんですけどね

亀には会えなかった🐢💨

 

ナポレオンフィッシュを知らない人のために↓↓

tsurihack.com

 

・・・

八重山旅行記は多分まだ続きます^^

 

 

 

このブログの感想は

以下から頂ければ拝見いたします(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

 

tatsumi.site