賢い子に育てるには?

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

先日、娘が全国一番の成績をとったと

ブログに記したので

tatsumix.hateblo.jp

どうやったらそんな賢い子になるの?

という質問を何人かに受けました

 

発表します✨

どうやったら賢い子に育つのか❣️

 

・・・・・・

・・・そんなもん

わかりませーん😅

 

偶然の産物ですよね🧐

 

・・というと身も蓋もないので

参考にならないかも、ですが

我が家の子育て方針等々

記します

 

うちは本当に

ほったらかしーー

な方だと思います

 

自分の人生は自分で決めなさい

 

夫ともども

一貫した子育て方針です

 

気をつけていた事は

子供が生まれ持つ

知的好奇心を邪魔しないようにすること

くらいでしょうか

 

親から強制的に

塾や習いごとをさせるようなことは

自らの欲求を摘み取ることになると思うので

一切させませんでした

 

小さい頃からしていた習いごとは

本人がやりたいと言い出した

スイミングとバイオリンくらいです

 

送り迎え大変なので(親の都合かい😅)

それ以上の習いごとは

ある意味不可能でした

 

学習塾系もお友達が通っているので

興味持ちましたが

やんわーり反対しましたね

 

しまじろうの延長で

自宅でのタブレット学習はしてました

 

子供がやりたがる仕掛けがたくさん・・

ママ、一生のお願い

これやりたいーー(*☻-☻*)✨

とか言うんですよ、、、

Benesseの戦略に負けるの巻、、

 

送り迎えがあるわけじゃなし

まぁええか的な感じで

自宅タブレット学習は

続けてました💨

 

小さいうちは

必要以上に勉強するより

もっと大事なことがほかにあると思ってますが、、

 

読書は

生活に支障がでるほど😑好きなので

かなりの本を毎週

図書館で借りてました

(今でも借りてます)

 

おそらく、毎週20ー50冊くらいは

本を読んでますね

隙あらばずーーっと読んでます💨

 

結果論ですが

国語力は読書量によるものなのか、と

 

うーん

さっぱり参考にならないか😅

 

要は

勉強ってのは

本人がヤル気になったときにやるのが

一番伸びると思ってるので

本人任せが一番いいのではないかと

 

あとは

勉強って面白い

ってことを

親が伝えてあげることが

大事なのではないかと

 

点の知識が線につながって

更に深みを増していく面白さ

 

座学より理科の実験は数倍面白いとか

学んだ英語が外国人に通じた面白さとか

会計学のシンプルな美しさとか

 

自分が感じた

勉強の面白かった経験を

あえて伝えるようにはしていた気がします

 

もしなにか一つでも
参考になったら幸いです(*´-`)

 

 

このブログの感想は

以下から頂ければ拝見いたします(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

 

tatsumi.site