5S 3定

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

本日は勉強仲間である

税理士法人合同経営会計事務所様の事務所見学に行きました

 

昨日の勉強仲間10人と

引き続きのツアーです(^^)♪

 

朝礼、そして徹底した5S 3定の見学

 

素晴らしい、、、の一言です

 

5Sとは 整理・整頓・清掃・清潔・躾

言わずもがな・・でしょうか

ご存じの方も多いかと思います

 

3定は

「定められた位置」(定位置)に

「定められたモノ」(定品)を

「定められた量」 (定量

置くこと

 

なんのためにするのか?

 

1.気づき

2.事務所を最高のショールーム

3.生産性

 

とのこと

 

3は予想内

2も「さすが!」

1は、そこで働く社員さんが

5S3定を徹底することにより

他の仕事などにも色々な気づきが得られる

と言われており

 

社員さんの人間力向上にもつながっていることを

目の当りにしました

 

f:id:tatsumix:20190124173115j:plain

全員の机の引き出しが開けられていたのですが

みなさん、自分仕様に定位置に置かれていました

 

机の位置、ホワイトボードの位置、キャビネットの中

その他 事務所内すべて

3定が徹底されていました

 

見学行って

「すごい!」で終わっていたら

自分の成長につながらないので

 

まずは私も机の引き出しから

真似しようと思います

 

次にデータ管理についても

パクらせていただこうと思います!

 

f:id:tatsumix:20190124173652p:plain

 

実施したらまた報告します(^^)/

 

 

【愚直な実践報告】

 ◆筋肉体操

  1/23・・・「背筋1」

 

 ◆経営計画書唱和箇所(1/24)
  ・使命感

  ・高収益事業構造のつくり方