アンガーマネジメント②~衝動をコントロ-ルする⑴~

大阪・女性税理士の徒然なるブログにお越しくださり

有難うございます(^^)

 

今日は以前に書いた

アンガーマネジメントの続きを(^O^)

 

なぜ、間あいてまた書く気になったか?

 

・・また怒ってしまったから(笑)

すこーしずつ成長中なのでございます(;^_^A

 

ちなみに以前書いたのはこちら

アンガーマネジメント①~怒りとは~ - 沖縄大好き♡♡ 大阪・女性税理士の徒然なるブログ☆

 

感情的な言動や行動って

相手を傷つけるだけでなく

罪悪感が残ったり、自己嫌悪に陥ったりしますよね

 

カッとなったり、カチンとしたときは

まず6秒だけ待ってみる

 

実はどんなに強く激昂レベルだとしても

怒りのピークは長くて6秒だと言われています

 

ですから、カッとなって暴言を吐く、

怒鳴る、暴力を振るうなど

衝動的な行動に移る前に6秒だけ待てば

怒りに任せた行動することなく

冷静な自分を取り戻せるという事です

 

では、どうやって6秒をやり過ごすのか?

6秒たったときも怒りが残っているときはどうするのか?

 

具体的には明日からご紹介します(^^)/

(明日かい!(笑))

 

 

・・ちなみに私が怒った相手は誰か?

・・娘(長女)です(*ノωノ)

 

怒る相手、怒るパターンって

大体同じなんですよね(´ж`;)

 

 

【愚直な実践報告】

 ◆筋肉体操

  2/11・・・「腕立て伏せ1」

   

 ◆経営計画書唱和箇所(2/7、2/8、2/12)

  ・経営理念
  ・分配ではなく生産性

  ・使命感
  ・長期事業構想

  ・経営理念
  ・社員の未来像
   ⑴社員の処遇
  ・やりがいと生きがいのある人生
  ・ブーメランの法則とチャラ理論